クリック365ナビ - 通常FXとの比較から基本システムまでTOP > 確定申告と専門用語 > マーケットメイカーとは?

マーケットメイカーとは?

 

あなたは、これからクリック365を行おうと思っていませんか?

 

こちらでは、覚えておいた方が良いと思われる用語がいくつかあるので、それについてご紹介しますね。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

このサイトでは、なるべく初心者にも分かりやすいようにしています。

 

難しい用語をなるべく使用しないで説明しています。

 

業者の資料やホームページ内では、あまりそのような配慮はなされていませんよね。

 

そうなると、色々と調べながら読み進まなくてはならず、「何が書かれているのか理解できない」ということにもなりかねないと思います。

 

そのようなことを避けるために、今からいくつかご紹介する用語をしっかりと覚えておいて下さい。

 

その方が後々良いと思いますよ。

 

さて、今回ご紹介する用語は「マーケットメイカー」になります。

 

マーケットメイカーと言うのは、為替レートを決定する人達のことを指します。

 

※一般的には証券会社や銀行などの金融機関が担当しています。

 

クリック365の中においては、世界最大手金融機関のドイツ銀行などがマーケットメイカーをしていますね。

 

※マーケットメイカーは、為替レートの提示を行います。

 

マーケットメイカーによるレート提示については、信頼性が非常に高いようですね。

 

そして、安定もしているので急なレートの乱高下というものが無いと言えます。

 

そんなことから、最も顧客にとって有利なレートを提示されるようになっています。

 

ちなみに、マーケットメイカー制度というものがありますが、ご存知ですか?

 

これは、株式店頭市場の流動性向上の方策の一環として、1998年の12月より日本証券業協会において導入されたものです。

 

外国為替証拠金取引だけではなく、株式など他の投資でも使用される用語です。

 

この用語と意味についてもぜひ覚えておいて下さい。

 

確定申告と専門用語記事一覧

確定申告について

こちらでは、確定申告についてご紹介していきます。あなたは今まで、確定申告をしたことはありますか?クリック365であれ通常の外国為替証拠金取引であれ、株であろうととに...

確定申告の重要性

クリック365でも通常の外国為替証拠金取引でも、更には株や先物取引でも、投資関係でお金を得たという場合は確定申告をしましょう。これは義務ですね。別の記事でも挙げたこ...

マーケットメイカーとは?

あなたは、これからクリック365を行おうと思っていませんか?こちらでは、覚えておいた方が良いと思われる用語がいくつかあるので、それについてご紹介しますね。ぜひ参考に...

相対取引とは?

クリック365に限らず「相対取引」という用語があります。これはよく使用されますね。そこで今回は、この相対取引の意味についてご紹介します。<相対取引>市場...

ロスカットとは?

クリック365を行う上で用語を知っておく事は大切ですね。専門用語はクリック365だけではありませんよ。例えば、通常の外国為替証拠金取引などの場合でも結構たくさん出て...

損切りとは?

こちらでは「損切り」という専門用語についてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。この用語もまた、クリック365を行おうとする人にとって非常に重要な用語になります。...