クリック365ナビ - 通常FXとの比較から基本システムまでTOP > 特徴について@ > スプレッド・スワップについて

スプレッド・スワップについて

 

前回に引き続き、クリック365の特徴についてご紹介しています。

 

前回も話しましたが、最後の方で「クリック365に加盟している業者は、どの会社であっても東京金融取引所で決定される同じスプレッド、同じスワップポイントで取引ができるようになる」と書きましたよね。

この中の「スプレッド」「スワップポイント」が分かりにくかったと思います。

 

そこで今回は、その説明をしていきたいと思うので参考にしてみて下さい。

 

この用語は、実際に外国為替証拠金取引を行ったことがあるという人なら理解できると思いますが、まだ行った事がない人は全く分からないのではないでしょうか。

 

確かに、行ったことがない人に分かるように説明するのは難しいですね。

 

ですが、できるだけ分かりやすく簡単に説明することにします。

 

外国為替証拠金取引でいう「スプレッド」についてですが、これは売値と買値の価格差のことを指します。

 

言い換えると、つまり各通貨は売値と買値が異なっているという事になりますね。

 

もう一つ「スワップポイント」という用語がありますが、これは取引する二国間の通貨同士の金利差ということを意味します。

 

例えば、現在「円」は大変な低金利ですよね。

 

しかし、「オーストラリアドル」などでは円に比べると非常に高金利になります。

 

そのため、通貨には金利があるということになりますね。

 

クリック365に加盟している業者の場合には、東京金融取引所で決まる同じ「スプレッド」と「スワップポイント」で取引が出来ます。

 

ということは、つまりクリック365に加盟していない業者だと、「スプレッド」や「スワップ」も業者によって決まっていないという事になります。

 

クリック365の場合より高いこともあれば、低いこともあるという事です。

 

ここまでの説明でだいたい理解できたでしょうか。

 

特徴について@記事一覧

取り引きの透明性が高い

クリック365について何も知らないという方のために、外国為替証拠金取引とは何かという説明や、東京金融取引所とはどのような所であるのか、というような部分を別の記事でご説明しました。 ...

スプレッド・スワップについて

前回に引き続き、クリック365の特徴についてご紹介しています。前回も話しましたが、最後の方で「クリック365に加盟している業者は、どの会社であっても東京金融取引所で決定され...

通貨ペアが決められている

前回に引き、クリック365の特徴についてのご紹介です。この特徴についてはいくつかあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。<クリック365の特徴について>特徴としては...

税率が一律である

前回に引き続き、クリック365の特徴についてのご紹介です。まず、クリック365とは通貨ペアが決まっていて、それが現在は25ペアほどあるという事を前回ご説明しましたね。 ...

税金面で優遇されている

前回に引き続き、クリック365の特徴についてご紹介していますが、前回は通常の外国為替証拠金取引とクリック365の税金についての話をしました。お分かりいただけたでしょうか。 ...