クリック365ナビ - 通常FXとの比較から基本システムまでTOP > 基礎知識 > 金融取について

金融取について

 

こちらでは、クリック365で有名な「東京金融取引所」についてご説明するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

東京金融取引所は、1989年に金融先物取引法に基づいて設立されました。

それから今日に至るまで、日本で唯一の金融先物取引所という形になっています。

 

それは、東京都の千代田区丸の内に所在しています。

 

名前が長いので、「金融取」や「TFX」などという事があります。

 

そんな東京金融取引所は、設立された当時は金融機関を会員とする法人でしたが、2004年の4月に株式会社化しています。

 

東京都内には「東京四大取引所」というものがあり、この東京金融取引所も4つの中に含まれています。

 

その他の取引所については以下の通りです。(以下参照)

 

■東京証券取引所
■東京穀物商品取引所
■東京工業品取引所

 

東京金融取引所においては、クリック365が上場されている為替証拠金取引市場と、ユーロ円金利先物と、同オプションが上場している金利先物など取引市場が開かれています。

 

しかし、システムしては為替証拠金取引市場と金利先物などの取引市場とでは、別のシステムで運営されていますよね。

 

クリック365が関係する為替証拠金取引市場で使用されているシステムについては、マイクロソフト社のWindowsをベースとしたシステムになります。

 

これは、日本の取引所では唯一のシステムと言えます。

 

これを日本ユニシスが運用を担当していましたが、2008年の10月27日をもって日立製作所のシステムに変更されたそうです。

 

その株主には、有名な銀行または証券会社などを持っています。

 

また、テレビコマーシャルも放送するなどしているようですね。

 

基礎知識記事一覧

クリック365の詳細

「外国為替証拠金取引について」の記事で、外国為替証拠金取引がどのようなものかだいたいお分かりいただけたと思いますが、いかがでしょうか?これで、いよいよクリック365について...

歴史について

クリック365についての記事を見て、結構理解できてきた、または理解が深まってきたのではないかと思います。いかがでしょうか?そこで今回は、クリック365の歴史について...

外国為替証拠金取引について@

クリック365を一から説明しようとする場合、外国為替証拠金取引というものについてまず知っておいて欲しい事があります。それは、その中にクリック365があって外国為替証拠金取引...

外国為替証拠金取引についてA

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてのご紹介です。クリック365とは、外国為替証拠金取引(FXとも呼ばれている)の一種です。この外国為替証拠金取引ですが、通貨...

外国為替証拠金取引についてB

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてご説明していきます。ここまでくると、だいぶ理解できたのではないでしょうか。まずは、この辺をしっかりと理解できないと、クリッ...

金融取について

こちらでは、クリック365で有名な「東京金融取引所」についてご説明するので、ぜひ参考にしてみて下さい。東京金融取引所は、1989年に金融先物取引法に基づいて設立されました。...

今後の動向について

別の記事でクリック365の歴史についてご紹介しました。だいたいご理解いただけたのではないでしょうか。現在では、クリック365が実施されるようになってからかなりの年月...