クリック365ナビ - 通常FXとの比較から基本システムまでTOP > 基礎知識 > 外国為替証拠金取引についてB

外国為替証拠金取引についてB

 

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてご説明していきます。

 

ここまでくると、だいぶ理解できたのではないでしょうか。

まずは、この辺をしっかりと理解できないと、クリック365についても理解ができないと思うので、もう少々頑張ってついてきて下さい。

 

お付き合いの程よろしくお願いします。

 

まず、外国為替証拠金取引という言葉の中に「証拠金」という言葉がありますが、分かりますか?

 

外国為替証拠金取引をする時、この証拠金(保証金)というものが必ず必要になります。

 

この証拠金を業者に預けておき、そして差金決済による通貨の売買を行なう取引をします。

 

前回例に出した、米ドルと日本円の事を覚えているでしょうか。

 

その他にも通貨の種類は沢山あるという事を知っていますか?

 

まずは相場を見てみます。

 

お好きな通貨で取引することが可能です。

 

決して日本人だからといって、必ず日本円で売買しなくてはいけないなどという決まりはないので、知っておいて下さいね。

 

また、外国為替証拠金取引が他の一般的な取引に比べて特徴的なところは、売買の際に手元に何もないのに「売る」という所から始めることが出来る点です。

 

もっと具体的にはどういう事かと言うと、一般的な金融商品は先に「買う」という行為があります。

 

それからしばらくして買ったものが値上がりしますよね。

 

その頃に「売る」という事がご自身の儲けになるという仕組みです。

 

しかし、外国為替証拠金取引の場合は、「買う」という行為もないのにいきなり「売る」から始められるという事です。

 

これは凄いでしょう。

 

それで、先に売ったものを後から「買い戻す」ことになります。

 

そうする事によって、利益になったり損になったりするという方法です。

 

通貨の値打ちが下がり続けている時は買いたい人がいません。

 

そのため、当然そのような時には「売り」から入るようになりますね。

 

その他にもまだ特徴は色々とあります。

 

ここまででも、外国為替証拠金取引=クリック365がどのようなものか、という事がだいたい分ってきたのではないでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

クリック365の詳細

「外国為替証拠金取引について」の記事で、外国為替証拠金取引がどのようなものかだいたいお分かりいただけたと思いますが、いかがでしょうか?これで、いよいよクリック365について...

歴史について

クリック365についての記事を見て、結構理解できてきた、または理解が深まってきたのではないかと思います。いかがでしょうか?そこで今回は、クリック365の歴史について...

外国為替証拠金取引について@

クリック365を一から説明しようとする場合、外国為替証拠金取引というものについてまず知っておいて欲しい事があります。それは、その中にクリック365があって外国為替証拠金取引...

外国為替証拠金取引についてA

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてのご紹介です。クリック365とは、外国為替証拠金取引(FXとも呼ばれている)の一種です。この外国為替証拠金取引ですが、通貨...

外国為替証拠金取引についてB

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてご説明していきます。ここまでくると、だいぶ理解できたのではないでしょうか。まずは、この辺をしっかりと理解できないと、クリッ...

金融取について

こちらでは、クリック365で有名な「東京金融取引所」についてご説明するので、ぜひ参考にしてみて下さい。東京金融取引所は、1989年に金融先物取引法に基づいて設立されました。...

今後の動向について

別の記事でクリック365の歴史についてご紹介しました。だいたいご理解いただけたのではないでしょうか。現在では、クリック365が実施されるようになってからかなりの年月...