クリック365ナビ - 通常FXとの比較から基本システムまでTOP > 基礎知識 > 外国為替証拠金取引についてA

外国為替証拠金取引についてA

 

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてのご紹介です。

 

クリック365とは、外国為替証拠金取引(FXとも呼ばれている)の一種です。

この外国為替証拠金取引ですが、通貨の売買であるというところまではお分かりいただけたと思います。

 

ですが、「通貨の売買」と言っても、なかなかピンと来ないと言う人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、海外旅行に出かけた事があるという人なら、なんとなく察しがつくのではないかと思います。

 

世界の多くの国々で難なく使用できる通貨は、やはり「米(アメリカ)ドル」になります。

 

日本を出国する時に日本の「円」を「米ドル」に両替しますよね。

 

例えば、その時に1ドルが切りの良い100円だったとします。

 

100.000円を米ドルに両替したとすると、1.000ドル頂けることになりますね。

 

実際には両替の為にいくらかの手数料もかかりますが、今回は通貨の売買の説明なので、そういった細かいことは含めないで考えるとします。

 

それで、その1000ドルで旅行を楽しんで、日本に帰ってきた時に残っていた100ドルを今度は日本円に両替します。

 

このとき、出国する時は1ドル100円だったため、本来なら10.000円戻ってくるはずですよね。

 

それが、何日か海外旅行を楽しんでいる間に、為替相場が大きく変化してしまって1ドルが90円になっていたとします。

 

そうすると、結果として両替した100ドルは9000円にしかなりませんね。

 

言い換えると、1000円損をしたことになります。

 

これが、逆に1ドルが110円になっていたら得をしますね。

 

具体的に言うと、100ドルが11000円になって戻ってくることになるので、1000円得したことになります。

 

これが、通貨の売買ということですね。

 

このイメージを外国為替証拠金取引に当てはめます。

 

そうすると非常に分かりやすいと思います。

 

クリック365もまた、こういったものの一種であるという事です。

 

基礎知識記事一覧

クリック365の詳細

「外国為替証拠金取引について」の記事で、外国為替証拠金取引がどのようなものかだいたいお分かりいただけたと思いますが、いかがでしょうか?これで、いよいよクリック365について...

歴史について

クリック365についての記事を見て、結構理解できてきた、または理解が深まってきたのではないかと思います。いかがでしょうか?そこで今回は、クリック365の歴史について...

外国為替証拠金取引について@

クリック365を一から説明しようとする場合、外国為替証拠金取引というものについてまず知っておいて欲しい事があります。それは、その中にクリック365があって外国為替証拠金取引...

外国為替証拠金取引についてA

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてのご紹介です。クリック365とは、外国為替証拠金取引(FXとも呼ばれている)の一種です。この外国為替証拠金取引ですが、通貨...

外国為替証拠金取引についてB

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてご説明していきます。ここまでくると、だいぶ理解できたのではないでしょうか。まずは、この辺をしっかりと理解できないと、クリッ...

金融取について

こちらでは、クリック365で有名な「東京金融取引所」についてご説明するので、ぜひ参考にしてみて下さい。東京金融取引所は、1989年に金融先物取引法に基づいて設立されました。...

今後の動向について

別の記事でクリック365の歴史についてご紹介しました。だいたいご理解いただけたのではないでしょうか。現在では、クリック365が実施されるようになってからかなりの年月...