クリック365ナビ - 通常FXとの比較から基本システムまでTOP > 基礎知識 > 外国為替証拠金取引について①

外国為替証拠金取引について①

 

クリック365を一から説明しようとする場合、外国為替証拠金取引というものについてまず知っておいて欲しい事があります。

 

それは、その中にクリック365があって外国為替証拠金取引の一種になるからです。

そこで今回は、外国為替証拠金取引について説明していくので参考にしてみて下さい。

 

まず、外国為替証拠金取引ですが、よく耳にする言葉がありますね。

 

それは「FX」です。

 

実はそれと同じものを指すのが外国為替証拠金取引になります。

 

※FXとは「Foreign eXchange」の略です。

 

※外国為替という意味になります。

 

日本では、FXという場合が多いですね。

 

しかし、海外では「Forex」と呼ばれることが多いようです。

 

ご存知ですか?

 

また、外国為替証拠金取引はFXだけではありません。

 

■外国為替保証金取引
■通貨証拠金取引

 

このように言われることがあります。

 

と言っても、これらは全て同じものです。

 

ですが、やはり現在一番よく使用されるのは「FX」だと思います。

 

短くて覚えやすいですし、何より言いやすいですよね。

 

ここで一つ疑問ですが、そもそもこの外国為替証拠金取引とは一体何の事なのでしょうか。

 

あなたが最近耳にした中で記憶に残っていることは何ですか?

 

例えば、「外国為替証拠金取引によって何億円ものお金が儲かったため、脱税をして捕まった…」というようなニュースではないかと思います。

 

そんなことから、なんとなく「株」に似たようなものといったイメージになってはいないでしょうか。

 

確かに、外国為替証拠金取引は「取引」という言葉も付いています。

 

また、トレードの一種でもあります。

 

この文字だけで想像できる方もいると思いますが、端的に言うと「通貨の売買」をすることですね。

 

そのような事からクリック365というのも、この通貨の売買の一種であるということがお分りいただけたのではないでしょうか。

参考リンク

ネット証券手数料比較!初心者おすすめランキング【口座開設】

 

基礎知識記事一覧

クリック365の詳細

「外国為替証拠金取引について」の記事で、外国為替証拠金取引がどのようなものかだいたいお分かりいただけたと思いますが、いかがでしょうか?これで、いよいよクリック365について...

歴史について

クリック365についての記事を見て、結構理解できてきた、または理解が深まってきたのではないかと思います。いかがでしょうか?そこで今回は、クリック365の歴史について...

外国為替証拠金取引について①

クリック365を一から説明しようとする場合、外国為替証拠金取引というものについてまず知っておいて欲しい事があります。それは、その中にクリック365があって外国為替証拠金取引...

外国為替証拠金取引について②

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてのご紹介です。クリック365とは、外国為替証拠金取引(FXとも呼ばれている)の一種です。この外国為替証拠金取引ですが、通貨...

外国為替証拠金取引について③

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてご説明していきます。ここまでくると、だいぶ理解できたのではないでしょうか。まずは、この辺をしっかりと理解できないと、クリッ...

金融取について

こちらでは、クリック365で有名な「東京金融取引所」についてご説明するので、ぜひ参考にしてみて下さい。東京金融取引所は、1989年に金融先物取引法に基づいて設立されました。...

今後の動向について

別の記事でクリック365の歴史についてご紹介しました。だいたいご理解いただけたのではないでしょうか。現在では、クリック365が実施されるようになってからかなりの年月...