クリック365ナビ - 通常FXとの比較から基本システムまでTOP > 基礎知識 > 歴史について

歴史について

 

クリック365についての記事を見て、結構理解できてきた、または理解が深まってきたのではないかと思います。

 

いかがでしょうか?

そこで今回は、クリック365の歴史についてご紹介しましょう。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<クリック365の歴史について>
日本で外国為替証拠金取引が始まったのは1998年です。

 

それは、この年に外為法が改正されたからでもありますね。

 

1998年以前の日本では、外国為替証拠金取引を規制するような法律は一切ありませんでした。

 

そのため、健全な取引業者だけでなく、悪徳と言われるような取引業者も数多くあったようですね。

 

外国為替証拠金取引の悪徳業者は、顧客に対してFXに関する説明をしっかりと行ないません。

 

また、ほとんど無理やり入会させようとしたりもします。

 

このような事で何かとトラブルになってしまうようですね。

 

そんな営業活動ばかり行っていたようなんです。

 

これよりもっと悪質な業者もいたようで、顧客から預かった証拠金を横流したりしていたようです。

 

更には、自分たちで何らかの金融商品で運用して破産してしまったりもしていたようです。

 

このような事は、今ではまったく信じられないような話ですよね。

 

ですが、昔はそんな行動を繰り返していたようです。

 

このような悪徳業者によるトラブルを防ぐために、「ある程度、規制のある取引所を作った方が良いのではないか」というような声が高まっていきます。

 

そして、ようやく2005年、外国為替証拠金取引は金融先物取引法の対象として認められるようになったんです。

 

それによって、FX専用の公的取引所となるクリック365も生まれたということですね。

 

このとき、「金融庁への登録」「顧客資産の保全」「悪徳勧誘の禁止」など、FX業者に対するしっかりとした規制が作られました。

 

このような規制は非常に効果的でした。

 

そんなことで、それまで猛威を振るっていた悪徳業者の数は急速に減っていったと言われています。

 

これは凄いことですね。

 

基礎知識記事一覧

クリック365の詳細

「外国為替証拠金取引について」の記事で、外国為替証拠金取引がどのようなものかだいたいお分かりいただけたと思いますが、いかがでしょうか?これで、いよいよクリック365について...

歴史について

クリック365についての記事を見て、結構理解できてきた、または理解が深まってきたのではないかと思います。いかがでしょうか?そこで今回は、クリック365の歴史について...

外国為替証拠金取引について@

クリック365を一から説明しようとする場合、外国為替証拠金取引というものについてまず知っておいて欲しい事があります。それは、その中にクリック365があって外国為替証拠金取引...

外国為替証拠金取引についてA

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてのご紹介です。クリック365とは、外国為替証拠金取引(FXとも呼ばれている)の一種です。この外国為替証拠金取引ですが、通貨...

外国為替証拠金取引についてB

前回に引き続き、外国為替証拠金取引についてご説明していきます。ここまでくると、だいぶ理解できたのではないでしょうか。まずは、この辺をしっかりと理解できないと、クリッ...

金融取について

こちらでは、クリック365で有名な「東京金融取引所」についてご説明するので、ぜひ参考にしてみて下さい。東京金融取引所は、1989年に金融先物取引法に基づいて設立されました。...

今後の動向について

別の記事でクリック365の歴史についてご紹介しました。だいたいご理解いただけたのではないでしょうか。現在では、クリック365が実施されるようになってからかなりの年月...